赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

わんぱく坊やと離乳食準備

 

**このブログのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。**

 

生後四ヶ月の息子も、もう少しで五ヶ月。

つまり、、離乳食が始まります。えっ嘘でしょ、もうそんなに大きいの?昨日産んだような気持ちなのに!と母はついていけませんが、とりあえず準備することに。

 

☆揃えたもの

○息子用の椅子

○離乳食用スプーンと食器

○シリコンの前掛け

○離乳食の本

 

☆息子用の椅子

とりあえず椅子はいるでしょ!と買いました。我が家はカトージのもの。

いやね、インスタでよく見る「大人まで使える」みたいなオシャレなやつに憧れはあったんですけど、値段を見て辞めました…我が家は庶民なもので!

大人まで使えると思ったら安いかな?と思ったんですが、我が家には結婚の時に親に買ってもらった立派なダイニングセットがあるので、大人まで使う必要はないかなと思って辞めました。でもね、可愛いよね…。追加でパーツを買えば新生児から使えるみたいだし。来世では買いたい。

それはともかく、木製で良いのないかなあと探してカトージのものにしました。けどこれ、「一人座りできるようになってから」って書いてません!?つまり最初は抱っこして食べさせるということ?無理じゃない!?

てなわけで我が家は息子が一人座りできるまではバンボに座らせて食べさせる方式です。(バンボも六ヶ月から、と書いてますがもう無視しちゃってます…)

 

☆離乳食用スプーンと食器

食器セットはとりあえずオーソドックスなコンビのものを買いました。

これにスプーンもついてくるのですが、スプーンは「食べさせやすい!」と話題のものを別で買いました。インスタ徘徊ミーハー新米ママなもので。これなら試せる価格だったので!!

あと、サーティワンのスプーンも食べさせやすいと話題だったのでサーティワンのアイスを食べに行き、スプーンももらいましたがまだ使ってません。アイスが食べたかっただけとも言います。ベリーベリーストロベリーが一番好きです。

 

☆シリコンの前掛け

これは準備したというより頂き物です。ベビービョルンの前掛けをもらいました。

[rakutenの:netbaby:10026926:detail]

この首元に、もう使わなくなった母乳パッドを装着して使うことにします。これもインスタで身につけた知恵です。

(ちなみに母乳パッドは、私の肌が弱くかぶれたので布製のものを使っていました。犬印のものがおすすめです。)

[rakuten:nishimatsuya:10109021:detail]

 

☆離乳食の本

星の数ほどある離乳食の本。産院に置いてあったものをそのまま買いました。カレンダーが載っているので、この通りに進める予定です。考えなくていいの、楽〜!!!

[rakuten:book:19932318:detail]

これにて準備は完了。実際使ってどうだったかまたまとめたいと思います。

 

 

【追記】

2024.3.19に使った感想をまとめます。