赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

四ヶ月ベイビー母の一日。

**このブログのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

どうも、四ヶ月ハイパーキュート暴れん坊エンジェルボーイの母です。さいきん物忘れがひどく、「先週どうやって家事こなしてたっけな?」レベルで毎日奮闘しているので、記録に残そうと思います。

 

7:00 息子と夫起床。夫朝ごはん(セルフ納豆ごはん)、夫が息子のオムツを変えて息子と遊ぶ。

7:20 私起床。七時には起きていますが布団から出るまで20分かかります。(上が90ないレベルの低血圧だから…と言い訳させてください。)

夫は息子と触れ合えるのが朝しかないので、嬉々としてお世話をしてくれます。ありがてえな…。

7:45 救世主のおかあさんといっしょが始まる。息子がおかあさんといっしょに夢中になっている間に洗濯物を畳み、布巾の煮沸消毒を済ませる。

ちなみに我が家のふきんはサラシです。ここが一番送料込みで安かったかな。

8:20 息子の一人遊び限界の時間。授乳してそのまま一度目の朝寝。その間に爆速でお風呂を洗います。

妊娠中からずっとこのブラシで洗ってるけどめちゃくちゃ楽です。かがまなくて良いので。

9:30 息子起床。夏はこの時間にお外にお散歩に行っていました。最近は寒くなってきたからお家遊びです。

11:00 授乳してそのまま昼寝に入ります。そのすきに母はお昼ご飯をかきこみます。大体卵かけご飯か納豆ご飯です。主婦のお昼ご飯ってそんなもんですよね…。

11:30 添い寝してぽんぽんしないと大体30分で起きてくるエンジェルベイビー息子。あやしながら着替えてそのまま抱っこ紐でお散歩に行きます。最近はこの時間が一番ポカポカして良いですねえ。

抱っこ紐はベビービョルンを使っていますが、コニーも気になってます。気になってるうちに大きくなっちゃうんだろうな…。

お散歩、行き先はスーパーか図書館です。公園をぷらぷら、とか苦手なんですよ…。目的もなくぷらぷらできない人間です。夫は大の得意なようなので、休日のお散歩は夫頼みです。

12:30 帰宅。そのまま寝かしつけです。ここから添い寝ぽんぽんで、長めのお昼寝に入ります。

15:00 そろそろ起きてほしいところ。お布団から抜け出し、食器洗いや掃除機などの音がする家事をします。ゆすって起こすより平和的に起こせます。

15:30 一緒に遊びます。くすぐったり、息子が喋るのに答えたり。

16:30 ぐずってくるので、抱っこ紐に入れて家事をします。主にお風呂の支度です。お洋服や保湿の準備とかですね。お風呂で洗われて保湿されてって、うちのベイビーは貴族か?家事をしていると、そのうち息子は寝てしまいます。

17:30 寝てもお構い無しに家事をすると、大体この時間に起きます。寝起きの息子を容赦なくお風呂に入れる時間です。

ちなみにお風呂に奮闘してる記録はこちら。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

18:00 お風呂から上がりました。この時間にもおかあさんといっしょがやっているので、ご機嫌よく見ていてもらいます。

18:30 授乳。授乳のたびに寝るので心配ですが七時過ぎに起きるのでセーフです。

19:00 息子起床。ハイローチェアに乗せて夜ごはんを食べている姿を見せます。最近は興味津々。うう、離乳食開始が近づいている…。息子が起きている間に夜ご飯の洗い物などを片付けます。

20:00 寝かしつけ。うまくいけば八時半に寝てくれます。

21:00 寝かしつけ完了!自由時間です。しかし体力は残ってないので十時にはお布団に入ります。

 

このあと夜中の授乳などもあるのですが、果たして一晩寝られるのはいつからでしょう…。息子が幼稚園入る時には自由な時間が持ててるといいな。