赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

生活レベルを落とせるもの、落とせないもの

 

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

最近、「こだわりがないものにはお金をかけず、こだわりがあるものは現状維持」をモットーに家計のスリム化に励んでいるこのみです。

 

そんな中、わたしにとってお金をかけなくても良かったもの、逆に「これは外せない」というものをまとめてみました。

 

まず、安いもので良かったものから。

①シャンプー、トリートメント

②洗濯洗剤

③お風呂洗剤、トイレ洗剤

④調味料

 

①シャンプー、トリートメント

シャンプー、トリートメントは、かなり個人差があると思いますが、わたしは美容室専売品を使っていたので、市販のものに変えたことでかなり節約になりました。

シャンプーは夫の希望でジュレームを使っていますが、わたししか使わないトリートメントは、パンテーンのトリートメントinコンディショナーというものを使っています。ドラッグストアで手頃な値段で買える中で1番私の髪に合っていました。LUX、いち髪のコンディショナーは私には合わず。合う合わないだけしっかり確かめれば、価格帯を落としても大丈夫そうです。

シャンプーですが、以前投稿したように私はほとんど湯シャン。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

夫のこだわりで選んでいますが、一番「いち髪」が美容室で売ってるものに成分が近いと聞いたので、今度夫と試してみて、合うようだったらそっちに変えてみようと思っています。

 

②洗濯洗剤

洗濯洗剤は、これまで楽天のまとめ買いでアタックを買っていました。これもスーパーDEALの期間に買うのでかなり安い方なのですが、最近はケーヨーデイツープライベートブランドの液体洗剤に変えました。個人の感想ではありますが、問題なく使えています。香りも良い感じ。

 

③お風呂洗剤、トイレ洗剤

お風呂洗剤は、以前の記事でまとめたように、食器洗剤を薄めて使用。なんら問題なく使えています。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

トイレ洗剤は、これまで使っていたトイレマジックリンを使い切ったのを機に、クエン酸水に変えました。クエン酸は加湿器の洗浄に必要なため、我が家に常に買い置きがあったので、新規に購入する必要がなかったということもあり、かなりお安く作成できました。クエン酸水に変えて数ヶ月経ちますが、今のところ使用感はいい感じ。臭いも気になりません。

また、先ほどの記事の通り、ブルーレットの中身も食器洗剤で代用していますが、問題なく使えています。

 

④調味料

調味料は、味噌以外はプライベートブランドのものでも私は問題なく美味しくいただいてます。結局塩味と甘味のバランスが美味しさを決めるんですよね。

味噌は、タニタの塩分控えめの味噌を愛用。ちょっと甘みがあって美味しいんです。安いものに変えると、甘みがなくてちょっとしょんぼりしてしまいます…。甘みが欲しいなら味醂を足したら安いものでも満足できるんでしょうか?今度試してみます。

 

次に、絶対譲れなかったものたち。

①週に二回の魚

②ジャム

③オールインワンジェルと日焼け止め

サランラップ

 

①週に二回の魚

食費はあまり節約を意識していませんが、赤身肉が発がん性がある可能性がある、と聞いたため、鶏肉と魚中心の食生活です。なので、高いからと魚をやめたら、鶏肉と豆腐中心の食生活になってしまいます。なにより我々夫婦は魚が大好き。なので、高くても魚はやめられません。我が家が良く購入する魚たちはこちら。

 

②ジャム

我が家は毎日、自家製ヨーグルトを食べています。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

その際、ジャムと一緒に食べるのですが、あらゆるジャムを試しましたが、結局アヲハタのまるごと果実じゃないと嫌だとなり…。他のジャムと比べると比較的いいお値段がするのですが、毎週一瓶のペースで消費しています。

 

③オールインワンジェルと日焼け止め

以前、脱ファンデ生活について投稿しました。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

その際、ワンオペ風呂上がりはベビーローションで保湿していると話したのですが、朝は比較的余裕があるので、オールインワンジェルを塗っています。ベビーローションより格段に日焼け止めのノリが違うのです。さすがアクアレーベル様。この先、化粧水や美容液を使い切り次第断捨離していく予定ですが、このオールインワンジェルだけは手放せません。

そして、日焼け止め。これまでスキンアクアやアリー、高いものだとアネッサを試してきたのですが、一番「お金を出しても比較的心が痛まず、それでいて効果を実感できるライン」がキュレルのUVローションでした。(でももちろん!一番使用感が良かったのは天下のアネッサ。大富豪になったら変えるかもしれません。)

[rakuten:koyama-p:10018284:detail]

 

サランラップ

最後にサランラップ。どうしても、どうしても安いラップにはイライラしてしまいます。冷凍する時は特に。ちょっと温めるくらいなら、チンできるタッパーの蓋を使用するといった節約をしますが、やっぱりラップをする必要があるシーンではサランラップが一番。クレラップよりサランラップの方が何となく好きです。特に理由はありませんが。

 

また「これは外せない」というものがあればまとめたいな。