赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

家に置く洗剤を減らしたい話。

 

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれております**

 

ご無沙汰です。

赤子の夜泣きが始まり、毎日「夜泣き いつ終わる」で検索していたら数ヶ月が経っていました。

毎日屍のように、離乳食を作り、親の食事を作り、掃除をし、洗剤や食品の在庫管理をしておりました。もう、どうにか、どうにか楽をする方法がないか、というので編み出したのが、「在庫管理をする洗剤の種類を減らす」という方法。

調べると、マジックソープなるものがあるらしいのですが、我が家の懐具合には馴染まないお値段だったので、他の方法を考える必要があります。

 

我が家は以下の三つを試しました。

*食器用洗剤を多用途に使いまくる

洗顔とボディソープとハンドソープを統一

*洗濯洗剤の使う量を減らす

 

*食器用洗剤を多用途に使いまくる

これはあらゆるブログを見ていて、登場する事の多かった万能潜在、食器用洗剤。君はとても優秀だ!!!

我が家では、食器用洗剤を以下の用途に代用しております。公式では推奨されてないので自己責任で!

 

①置くだけブルーレットの中身

毎回買うの、地味に高いし、かといってなくすと便座がすぐ汚れる気がします。というわけで詰め替えてみました。今のところゆるーい泡で流れていきます。黒ずみも抑えられている模様。

 

②床拭き用洗剤

これは前テレビで見たことがあるものです。スプレーボトルに300mlの水と、食器用洗剤2滴ほど。これでフローリングワイパーと雑巾で床掃除をしています。

 

③お風呂用洗剤

これは完全に我が家流ですが、泡スプレーボトルに1cmくらいの食器洗剤と、水を入れてお風呂用洗剤にしています。

「こすらず落とせる」を信用していない我々夫婦は、こすらず落とせる洗剤でも必死にゴシゴシ洗う習性があるので、もう割り切って食器用洗剤にしました。今のところ何の問題もなく使えています。

 

これだけ使うようになったので、次のセールで食器用洗剤はまとめ買いしようかな。まとめ買いの利点は、在庫を気にする機会が少なくて済むことですねほんと。

 

洗顔とボディソープとハンドソープを統一

もうすでに実行しているものは、手洗い石鹸とボディソープ、洗顔石鹸を統一すること。

現在の我が家はこちらの商品を使っています。

これであとはシャンプーとリンスの在庫を気にすればいいだけになりました。

 

*洗濯洗剤の使う量を減らす

さらにズボラな私は、洗濯機の自動投入槽に洗剤を補充する回数も減らしたく、濃い洗剤などをめちゃくちゃ調べたのですが、そもそもドラム式は、「洗剤に指定される量の半分でもいい」と書いてある知恵袋を見つけ、お試しで実行中です。

試して一ヶ月になりますが、今のところ、しっかり汚れも落ちていて、生乾きの匂いもマシになるどころか、元々匂っていた台拭きも匂わなくなっているので、我が家には合っていたみたいです。嘘か本当かはわかりませんが、洗剤の濯ぎ残しの方がニオイの原因になるというのは、我が家に限ってはありそうな話だなあと思いました。

 

家事の手抜きをしたくて始めた事ですが、洗剤を買う回数がかなり減り、節約にもなったんじゃないかなあと思います。手抜きと節約の両立、最高。また手抜きができそうなことを見つけたら記録します。