赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

手作りヨーグルト生活。

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

最近、手作りヨーグルト生活を始めました。というのも。ブログの更新がストップした時期、めちゃくちゃ大変だったんですよ…。

 

夫の風邪!!!息子の睡眠退行!!!!

 

夫、ランチミーティングとかもあるから仕方ないんですけど、ひどい風邪をひきまして。

「息子にうつしたらあかん!」とのことで別室に引きこもり、私はせっせと3食ごはんを運ぶ生活に。

 

何が大変って、まず平日の朝はセルフサービスだったのが、準備してあげないといけない。平日昼間もお弁当だったし、自分の分は納豆ごはんとかで済ませていたのが、ご飯にメインに小鉢に汁物を準備しないといけない。そして夜ごはん。いつもは息子を見てもらいながら支度してたのに息子を見ながら料理しなきゃいけない。ごはんがめちゃくちゃ大変だった…。

幸い食欲はあったのですが、市販のお弁当で体調を崩すタイプの人間相手に、お惣菜を買ってきて出すわけにもいかず、とにかく大変な日々でした。

何が大変って、緊急性の低い家事は後回しにするので、そのツケを払わなきゃいけないので、風邪が治って通常運転になってからも数日はバタバタしたことです。

にしても無事に治ってよかった。(コロナでもインフルでもなかった謎の風邪でした。アデノウイルスか??)

 

夫「手洗いうがいをしても風邪にかかる、毎日このみちゃんのご飯を食べても風邪にかかるなら、R1ヨーグルトで免疫強化するしかないんじゃないの」

このみ「マジ?」

 

そんなわけで、R1を買いに出かけた我々夫婦は、毎日飲むには高すぎるR1の値段にひっくり返るのでした。(我々夫婦の両親は、両家共にR1を毎日愛飲しているのですが、もしかして育ってきた環境が恵まれすぎているのでは!?と今更気づく…。)

それでも免疫を何とかしたいので、R1を種菌にして、ヨーグルトを作ることに。

もともと我が家にはヨーグルトメーカーがあったのですが、

引っ越しの時の断捨離で捨ててしまったので…。

低温調理器で作ることにしました。

参考にしたのはボニークさんのこのレシピ。

https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=35918

 

富士ホーローの味噌ケースがウチにあったので、それを使って作りました。ヨーグルトメーカーでも8時間かかるのに、低温調理器とホーロー容器を併用すれば三時間で出来るのはありがたい…。

今のところ、作ったものをさらに種菌にしてヨーグルトを作っていますが、美味しくできています。数回作ったらまたR1を買ってこようかな。(ずーっと作り続けると別の菌に入れ替わってるという話をよく聞くので…)

 

毎朝、夫は蜂蜜を入れて、私はオートミールと冷凍ブルーベリーと蜂蜜で食べています。(私だけトッピングが多いのは、朝ごはんをそれだけで済ますからです…。夫はご飯とおかず+ヨーグルトなので)

 

これで、夫が風邪を引きにくくなったら良いな…あんな大変な看病+育児、一度で懲り懲りです。