赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

美肌のためにはじめたこすらない美容、突き詰めると脱ファンデ…そして節約になった

 

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

以前、メイクについての記事を書きました。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

その時に、肌は日焼け止め+下地しか付けない、という話をしたのですが、とうとう下地もやめてしまった話です。

 

これは、ゆる湯シャン生活と似たような話になりますが、私もかつてバリバリに働いていた時は、DIORのファンデを付けていました。毎日しっかりファンデで肌を左官職人のようにコーティングして出勤。帰ってきたらシートタイプのメイク落としでフキフキしてお風呂に入っていました。

そんな時、ふと耳にした「こすらない美容」というワード。これはつまり、ばちばちにメイク落としシートで擦ってる私には程遠い状態のことです。なんなら、化粧水とかもパチパチしてたけど、ゆっくり手でプレスするのがいいとか。これ、ファンデや下地など、顔に塗るもの全てにおいて言えることじゃない!?

というわけで、目的は、「こする回数を減らすために顔に塗るものを極限まで減らす」としました。その結果として脱ファンデを達成したのですが、それはそれとして。

前も書いたように、0か100かが苦手な私は、以下のフローでジワジワと肌をこする回数を減らしました。

 

①メイク落としはオイルタイプにする

②ファンデ、下地をBBクリームにする

③BBクリームをカバー力のある日焼け止めに変える

④保湿の工程数を減らす

⑤カバー力のある日焼け止めを酸化亜鉛フリーのものに変更

⑥メイク落としをやめる

 

メイク落としはオイルタイプにする

まず、メイクはしっかり落としたいけど、肌をこするのは嫌だということで、しっかり落とせそうなオイルタイプにしました。ジェルはこすらなきゃいけないし、ミルクはなかなか落ちが悪くて結局擦ることになるのだ。私は魔女工房のオイルを愛用していました。

楽天のリンクを貼ってますが、qoo10のメガ割で買った方が安いのでそっちで買ってくださいね。

 

ファンデ、下地をBBクリームにする

これは、私はテキトーなもんを使ってたので何も特筆すべきことがないのですが、いまトライするなら絶対マナラモイストを買うと思います。楽天のリンクを貼りますが圧倒的に公式の方がお得だから公式から定期購入→届いたら定期解約、が良いかと思います。(私はその手間がめんどくさくて定価で買う派の人間ですが)

 

③BBクリームをカバー力のある日焼け止めに変える

これも何でも良いと思います。私はアリーのトーンアップUVを使っていました。当時、ちょうどスヌーピーとコラボしたパッケージが出ていて可愛かったという理由ですが、ビーチフレンドリー処方というのも(つまり環境にやさしい)個人的には高ポイントでした。

 

④保湿の工程数を減らす

これはここ数ヶ月でトライしたものです。それまでは、美容液→化粧水→乳液、の順で保湿していましたが、美容液を使わなくしてみたり、化粧水を使わずに乳液だけにしてみたり、とにかく塗る回数を減らすことで、肌に触れる回数を減らすということにチャレンジ。最終的に、アクアレーベルのオールインワンのみになりました。

(詰め替え用が安いので、二回目以降は詰め替えを買っています。)

(息子が高速ハイハイを身に付けてからは、その余裕もなく、息子の保湿がてら自分にベビーローションを塗るという事態になっていますが。。)

ただ、まだ美容液たちが残っているので、余裕ある日に使い切って、洗面所をスッキリさせたいです。

 

⑤カバー力のある日焼け止めを酸化亜鉛フリーのものに変更

これは、次の「メイク落としをやめる」ために必要だった工程です。カバー力のある日焼け止め、すごい鼻の毛穴に詰まるので、洗顔だけでは取れず。メイク落としをやめるため、洗顔で落ちやすい日焼け止めに変えることにしました。私はキュレルの日焼け止めを使っています。

 

⑥メイク落としをやめる

これは、いつか試そうと思っていたのですが、ちょうど息子に使って合わなくなったベビーオイルを使い切るために、ベビーオイル洗顔を試したところ、かなり楽だったのでそのままメイク落としをやめることができました。私の使ってるhinceのアイシャドウもちゃんと落ちた。

本当は普通に泡石鹸で試してみようと思っていたのですが、日焼け止めはともかく、アイメイクとかは落ちなさそうなので、とりあえずベビーオイルを使い切るまではベビーオイル洗顔にしようと思います。

 

以上のように、こする回数を減らすために色々試していたら結果として脱ファンデしていた、という話なのですが、ファンデしなくなってから、生理前の吹き出物が減りました。嬉しい効果。

また、ファンデ、下地、美容液、化粧水、乳液も、メイク落としも使わなくなると、当然ですが月々の化粧品代がめちゃくちゃ安上がり。ベビーオイルは今後も追加購入すると思いますが、メイク落としよりベビーオイルの方が安いですしね…。

 

あと1番大事なことは、「ファンデして自己肯定感上がって幸せになる」なら脱ファンデすべきじゃないということです。お金は幸せのために使うべきで、それは私にとっては食費なので、食費はほとんど節約は考えていませんが、それが服飾費の人もいれば、旅行や美容グッズの人もいるし、人それぞれですよね。うちの夫はミニマリストですが、カメラにはめちゃくちゃお金をかけています。あくまで私個人の話として受け止めていただけたら嬉しいです。

 

美肌のためにはじめたこすらない美容、突き詰めると脱ファンデ…そして節約になったという話でした。