赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

家にあるものを減らしたい…いや、使い切りたい話。

 

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

最近、図書館で筆子さんという方が書かれた「買わない暮らし」という本を読みました。

 

要するに、家の中のものを減らして、買うものを減らせばお金は貯まるよねという話だと私は解釈。そうだよね、買わなければその分お金は貯まる…。

というわけで、新しいものを買う前に使い切る生活、はじめました。

 

使い切りたいものたち。

*ぞうきん

*たくさんの保湿剤、パック

*ヘアケアグッズ

*ベビーオイル

 

*ぞうきん

数年に一度、一気にフェイスタオルを入れ替えるのですが、前使っていたフェイスタオルを雑巾にしたものを、まだまだ使いきれておりません。

思い切って捨てれば良いのですが、勿体無い精神が働いてしまうので、使い倒して捨てることにしました。

週に一枚、あらゆるところを拭いて捨てる。

あんまり拭かなくても、めちゃくちゃ拭いても、一枚絶対捨てると決めると、ドケチの私は「そしたらたくさん拭いてしまおう」となるので、今のところ、とても床が綺麗です。息子も、雑巾掛けのモノマネが得意になりました。

あと、使い切りたいがために「〇〇シート」を買わずに済んでいるのもいい感じです。これ、お金減らないわね…。

 

*たくさんの保湿剤、パック

息子がハイハイを始めてから、お風呂上がりは戦争です。ビチャビチャのまま脱走する息子を追いかけ、おしめを履かせ、パジャマに着替えさせる。その間、美容液やら化粧水やらを塗る暇はありません。息子の保湿ついでに自分の顔にベビーローションをペタペタ。使ってるのは激安のこれです。

ところがどっこい、私の肌、綺麗になってきました。

息子の寝かしつけに合わせて早く寝たからなのか、脱ファンデ生活をしたからなのか。これ、もうわざわざ、高級な美容液とか買わなくても良いんじゃない…?

そういうわけで、今持っている美容液たち、使い切ったら新しいのを買わないことにしました。週末は、夫が息子をお風呂を入れてくれるので、週末に美容液やらをしっかり使いながら、ちまちま消費中です。

 

*ヘアケアグッズ

先日、湯シャン生活について投稿しました。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

するとまあ、サラサラなのに何故かまとまる髪の毛。全然減らないヘアオイルやヘアミスト。

一年以上置きっぱなしで、使用期限も気になるため、使い切って捨てることにしました。これも、夫が息子をお風呂に入れてくれる週末を狙って消費中です。

 

*ベビーオイル

保湿剤とかぶるのですが、これは息子用に買ったもの。でも息子には合わなかったようで、湿疹が出来てしまいました。これは勿体無いというより、「オイルってどうやって捨てるねん…?」という疑問の方が先立ち、使い切って捨てることに。

「ベビーオイル 使い道」で色々調べていたら出てきた、「ベビーオイル洗顔」を現在試しています。お風呂前のブラッシングのタイミングで洗顔してそのままお風呂に入ってます。

元々ファンデをつけない日々なので、メイク落ちとかは気にせずに済んでいる上、しっとり仕上がるので、お風呂上がりの保湿を急がなくても大丈夫なところがお気に入り。

ちょっと思った以上に気に入ったので、メイク落としを使い切ったら、またベビーオイル洗顔に戻るかもしれません。肌の調子もいい感じ。

 

以上、使い切りたい生活を送り中の私は、買わないものが増えてお金も使わずに済んでいます。

 

買わなくなったものたち

*〇〇シート

*保湿剤

*ヘアケア

*メイク落とし

 

家からものが減って、お金も使わなくて済むなんてラッキーすぎる。本当に読書は生活を変えますね。