赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

離乳食準備、便利だったもの、イマイチだったもの。

 

**このブログにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

さて、離乳食も後期に入り、試行錯誤はしたものの、手慣れてきたので以前書いた記事の再評価をばしていきたいと思います。

 

mochiakago.hatenablog.com

 

 

揃えたものはこちらでした。

○息子用の椅子

カトージのものを買いました。

→息子には合いませんでした…。

椅子が固く、座り心地が悪いのか脱走を図り、椅子の上で立とうとします。付属のベルトでは抑えられず。足おきも絶妙に置きにくい位置にあり、足をきちんと付けて食べてほしいという親の意図は達成されず。

市販のベルトやクッションをどうにかこうにか無理やり設置、足元にはスツールを別で設置して足置きにして何とか使っていますが、限界は近いです。買い直すならアッフルチェアかなと思っています。

 

○離乳食用スプーンと食器

購入したのは以下の二つ。

[rakuten:nonoji:10001355:detail]

→とっても使いやすい!食器はしまいやすいし、スプーンは食べさせやすいです。自分で食べるようになったらまた評価は変わるかも。

自分で食べるようになったらこれを買う予定。

[rakuten:auc-babyjacksons:10004187:detail]

 

○シリコンの前掛け

[rakutenの:netbaby:10026926:detail]

→息子はこれを食べるのが大好き!離乳食どころではなくなったので、撥水エプロンに買い替えました。布製のスタイをつけ、その上にエプロンをつけると、首元も服が汚れずに済みます。

[rakuten:keyuca:10035165:detail]

 

○離乳食の本

[rakuten:book:19932318:detail]

→とっても参考になりました。何も考えず進められた。ただ、メニューの組み立てに慣れてきたら、栄養的な面では補完食の本の方が私には合ってた。

[rakuten:book:20178456:detail]

 

離乳食後期の感想でした!幼児食になったらまた感想が変わることもあるだろうからまたまとめます。