赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

五ヶ月ママだって可愛くなりたい。

**このブログのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。**

 

産後五ヶ月が経ち、やっと普通に「物欲」が出てきた新米ママのこのみです。

 

コスメが買いたくて買いたくてたまらん!!!!思えば、去年の9月から11月はつわりで死にそうになってたし、冬は物欲が何故か無くなるし、春は後期つわりでしんどいし、産後は怒涛の育児生活で、、と、コスメを買う暇がなかったのです。

 

ポーチをひらけば底をつきかけのコスメたち。というか使用期限なんてとっくに過ぎてるわい!というわけで、買いたいものと買ったものをまとめていきます。

これも、次「コスメ買いた〜い」って気持ちになった時に見返したいなあ。

完全に未来の自分用なので参考にはならないと思います。ブルベ夏、アラサーの記録。

 

○まゆげ

アイブロウとアイブロウマスカラ。これまではKATEのものをつかっていました。アイブロウはライトブラウン、アイブロウマスカラはオリーブブラウンを使ってた。

次狙っているのは、ロムアンドのアイブロウマスカラのモダンベージュ。アイブロウはKATEのをそのまま使おうかなあ。

地毛が結構茶色いので、思ったのよりワントーン明るい色の方が重たくならなくて好きです。

 

○おめめ

アイシャドウもKATEのラメが入ってないものを愛用してます。ラメがなんだか似合わなくて!ブルベ夏ってみんなそうなのかしら。それとも私だけ?

[rakuten:rakuten24:11100873:detail]

次はhinceのアイシャドウを買います。V004のカラーを狙ってる。hince、可愛い色多すぎ。多色買いしたいけど我慢。

[rakuten:hincejapan:10000090:detail]

アイライナーはラブライナーのモカグレージュ。絶対絶対リキッドアイライナー派です。何故ならペンシルタイプ、上手く描けたためしがないから!!!!手先が器用だとね、また話は変わってくるんでしょうね…。

[rakuten:daikisone:10000312:detail]

あと涙袋キャンメイクのキラキラさせるやつをのっけてます。キラキラさせるだけでだいぶ違う。これは最近買ったやつなので続投選手です。

[rakuten:sugartime:10109552:detail]

マスカラはつけないタイプです。というか、わたし、遺伝性の緑内障なんですよね。生まれつき眼圧が高くて二十歳そこそこから治療してるんですが、処方される目薬、めちゃくちゃまつ毛伸びる。副作用のところに「黒ずみ」や、「目が落ち窪む」とかもあったりするから、なるべく目薬した後は洗顔して拭き取ってるのですが。

なのでマスカラの必要性はあまり感じてない一方で、最近見かけた「この目薬めちゃくちゃまつ毛伸びるよ⭐️」みたいな投稿にはすごく怒ってます…。医療品だし。まつ毛伸びるよりも緑内障の進行が止まって失明の不安がなくなる方が私は嬉しいよ。というかそれで品薄になって手に入りにくくなったら困るんですよね。こちとら失明の不安を抱えてるんだぞー!って!

長々と失礼!

周りの子達はマジョマジョのまつ毛美容液が一番効果があったと言ってました。

[rakuten:rakuten24:10616225:detail]

でもね、目薬もまつ毛美容液も、目と鼻ってつながってるから、鼻毛もめちゃ伸びるんですよ。こまめにカットしましょうね…これは自戒です。

 

○ほっぺ

チーク。これまでマスクだからいらないか!と色付きのマスクで血色感を出してました。いやほんと面倒臭さが勝ってたとも言う。マスクはいつもスリーコインズで買ってます。安いし可愛い色多いもんね。

ただ、これからはチークも付けたいな〜と思ってhinceのものを買うつもり。これは持論ですが、アイシャドウとチークはメーカーとか色とか揃えたら顔に馴染む気がしてます。色は4番を狙ってる。

[rakuten:hincejapan:10000003:detail]

 

○くち

少し前までは、リリミュウのティントを使ってました。と言うか、いまブルベ夏だと診断されてるけど、自己診断だとイエベ春だったのでそれに合わせてティントの色を買ったら、合わなかった!(サンゴブロッサムを使ってました。)別の色にすりゃよかったなぁと思ってますが、リリミュウのティント全然落ちないし発色良いし可愛かったです。

[rakuten:lilyanna:10000683:detail]

次どんな色買おうかなぁとネットサーフィンしてたら出てきたのがロムアンドのティント。25番を買いました。

[rakuten:ludia:10000418:detail]

これめちゃ私にぴったりの色でした。リリミュウは仕上がりがマットな感じで、ロムアンドがちゅるちゅるな感じ。好みによって変わると思いますが、とりあえず似合う色を買うことができたロムアンドを使っていこうかな。似合う色がわかったことだしまたリリミュウの別の色にもチャレンジしたい。

 

○保湿

保湿は、夜はバタバタなのでパパッと、クオリティファーストのシートマスク→アクアレーベルのオールインワンジェルです。金のやつ、レチノール入ってるからなんか良い感じ。

[rakuten:q1st:10000177:detail]

[rakuten:fines-f:10043540:detail]

ほんまは夜しっかり保湿した方がええのはわかってるんですが、そうは問屋…というか息子がさせてくれませんねんな…。なので朝頑張ってます。

朝は、化粧水→ビタミンCの美容液→乳液の順で保湿してます。美容液はいまskio使ってる。めちゃくちゃ良い。次はクオリティファーストの美容液を狙ってます。

[rakuten:rakuten24-cosmetics:10033754:detail]

乳液、なくなりかけなので次はメラノCCの乳液を買うつもり。ビタミンCの美容液を使うときは、ビタミンCのラインが出してる乳液やクリームを使うと間違いないって裏のばっちゃが言うてたので。

[rakuten:rakuten24:11134408:detail]

 

○ベースメイク

これは参考には全然ならないと思う。何故ならファンデーションしてない人だから。日焼け止め→気になるところだけちょっと下地。

日焼け止めも一番塗りやすいやつでたっぷり使っても心と懐が痛まない値段のものです。これ良いよね。

[rakuten:rakuten24:11169282:detail]

下地はラロッシュポゼのやつ。

[rakuten:larocheposay:10000014:detail]

マナラの下地も気になってます。楽天のリンク貼ってるけど公式サイトの方が安いと思うから公式から買おうね…。

[rakuten:manara:10000238:detail]

幸い大きな肌トラブルがない、というか気にならない人間なので、スキンケアが合ってるのかなぁと思います。

 

○メイク落とし

メイク落としは、今はニベアのものを使っていますが、なくなってきたので魔女工房のものを買いました。

[rakuten:rakuten24:11102457:detail]

[rakuten:seikatsuzakka-plus1:10152280:detail]

基本的に私はメイク落としはオイル派です。擦らずパパッと落とせるし。ミルクはアイメイクなかなか落ちないしなぁ。少し前までは無印のオイルクレンジング使ってましたが、肌には優しいけど全然アイメイクが落ちなくて!!!アイメイクあんまりしない仕事の日は良かったんですけどね…。(調理の仕事なのであまりメイクしない方が好ましかったのです)

 

多分来年に欲しいコスメも保湿も変わってるだろうし、また来年見返したら楽しいかな。