赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

五ヶ月息子の今週の読書記録。

**このブログのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

五ヶ月息子、そろそろ絵本に興味を示すようになったので図書館で本を借りてきました。読んだ本、読まなかった本などの記録です。

 

月曜日

みどりいろのすず

文章が比較的短くて、五ヶ月息子が集中して読める限界きわきわの本でした。良かった。内容はぞうさんにすずをつける話です。それだけなのが逆に良かったのかも。

 

火曜日

こりすのふかふかまくら

なかなか可愛い内容の本。みどりいろのすずと同じ作者だったので読んだのですが、途中から集中しなくなる息子。少し文章が多かったようです。

らいおんとこりすが仲良く遊ぶので、内心母は「食われるぞ!」と思ったのですが、食べられずに終わりました。

 

水曜日

みどりのようせい

こちらもこりすのふかふかまくら同様、可愛い内容ですが息子にはまだ早かった様子。

こどもが森で迷子になる描写があります。無事ですがハラハラしちゃった。

 

木曜日

おさじさん

離乳食始まったので、さじを見せながら読みましたがこれが失敗。さじで遊び始めました。普通に読んだ方が良さそうです。スプーンは君のともだちだよ、みたいな話。(超ざっくり)

[rakuten:book:10083545:detail]

 

金曜日

もりのパンやさん

これもまだ息子には早かったー!絵本をちぎろうと必死!でもある意味食いついてくれたとも言います。パン屋さんのもとにいろんな動物などが集まって一緒にパンを作る話。美味しそうでした。

[rakuten:book:11309832:detail]

 

土曜日

ヒッポくんのおひっこし

実は最近新居に引っ越してきたので、それもあってこの本を選びました。しかけがしてあって、読みながら動かしながらで飽きずに読めました。引きちぎろうとしたのでそこだけ注意ですね…。お引っ越しをする話です。まんまです。

 

日曜日

あーんあん

文章が、ちょうど、よい!集中して最後まで読めました。最近母の気を引こうと泣き真似をするので息子にピッタリ。幼児があーんあんと泣く話です。

[rakuten:book:10170845:detail]

[rakuten:book:10211490:detail]

 

今週もたくさん本を読みました。来週も一緒に読もうね。