赤子と生活。

赤子との生活や普段の記録。

わんぱくボーイの遊び場作りとおもちゃと絵本。

 

**このブログのリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます**

 

三ヶ月に入った頃、ねんね期がおわり、三日に一回くらい寝返りが成功するようになりました。

無事動画にも収めてパチパチしてたのですが、遊び場所、なくない!?!?とふと気付くわけです、父と母。

これまで、座布団の上にコロンと転がされていた息子。寝返りするようになったら、一瞬で寝返り返り、ずり這い、ハイハイまで到達するだろうな…ということで、プレイマットの購入を決意。

何が良いのかな、とインスタの海に繰り出すと、あらゆるママさんが勧めてるプレイマットがあったので、「確かにおしゃれだな〜」と商品ページまで見に行って値段に驚いてスゴスゴ退散しました。

ちなみに商品はこれね。

おしゃれだしもっちりしてるし、裏に道路があるデザインなんて、わたしと一緒で車が好きボーイだったら良いんじゃない!?と思ったんだけど、予算的に我が家はやめました…。

 

とはいえ、ジョイントマットは間にゴミとか溜まりそうだし、おむつ替えの時に飛ばされた諸々が入り込みそうじゃないですか!?

なので絶対繋がってるやつがよかったんですよね、それで我が家が選んだのはこちら。

なんか「保育士監修」って付くだけでめちゃくちゃ安心感ありません!?

これをプレイルームに敷いて、その中で遊ばせるようにしました。先の話だけど、トイトレとかで失敗しちゃってもサッと拭いたら済むし、裏が道路のデザインのものもあるし、結果的にめちゃくちゃ正解だったなと思ってます。

ただ、七千円、前者の数万円するマットの後は「安いじゃん」って思ったのですが、別に安くはないよね…めちゃくちゃ高くもないけど…。

後悔しないように七千円分使い尽くそうと思います。子供が大きくなったら、その上にイブルのキルティングマットを敷きたいな〜。

我が家のはこれです。可愛いよね。仕舞い込まれていますが。

(妊娠前に使っていたのですが、産後おむつ替えの時に諸々を飛ばされて慌てて洗濯してしまい込みました。何年か後にまた活躍してもらえると嬉しいな…)

 

プレイルームには、あとベビージムと、おもちゃ数点だけ置いてます。絵本はお風呂上がりに読む数冊だけ。(まだどれが良いか決めかねて全然買えてません。買わなきゃ…)

 

産後すぐ、Twitterでおすすめされてるプーメリーを買うか迷ったんですよね。食いつきがいいらしいし、一人で大人しく楽しんでくれると聞いて。

[rakuten:toysrus:10581815:detail]

でも、育児書には、「焦点を合わせる練習のため、あまり動かないモビールが良い」とも書かれていて、悩んだ末にプーさんのベビージムにしました。

[rakuten:netbaby:10027894:detail]

カラフルで目を引き、しっかり焦点も合わせられるし、何よりカサカサ鳴るおもちゃが付いていて、車でぐずった時もこれを鳴らせばすぐ泣き止むんですよ…。ありがたいったらありゃしない。でも一番我が子が楽しそうなのは付属の鏡のおもちゃでした。鏡に映る自分を見てニッコリ。自己肯定感高めで母は嬉しいです。

同じシリーズのスヌーピーもありました。おしゃれ。

カラフルな方が目の発達に良いとどこかで聞いた気がするので(テキトー)プーさんを選びましたが、スヌーピーもくすみカラーで可愛い。

[rakuten:edion:10746440:detail]

 

あとおもちゃはsassyの歯固め、sassyの布絵本です。カラフルだからあんまりおもちゃに興味を示さない息子が興味を示してくれたので、やっぱりカラフルは正義!

[rakuten:o-kawaya:10064187:detail]

[rakuten:orange-baby:10036239:detail]

 

児童館に行って、おもちゃで遊ばせたりしてますがなんせ今はお散歩が一番楽しそうなので、もう少しおもちゃに興味を示してから買い揃えようかと思ってます。

お散歩で揺れる葉っぱを見たり、母と一緒に真剣な目で野菜を選んでいます。何が楽しいのか分かりませんが君が楽しいなら母は毎日スーパーへ行くよ…(そしてつい買うお菓子たち…)

 

絵本は、しましまぐるぐるのうごく絵本と、

[rakuten:book:20415786:detail]

sassyのがおー!と、

[rakuten:book:20400013:detail]

赤ちゃんにおくる絵本シリーズを持っています。

[rakuten:book:13090109:detail]

 

とりあえず図書館で借りて、興味を示してそうなものを買う形式ですが、あんまり本も興味がないみたい。もう少し月齢が上がれば興味が出てくると思うので、焦らず買っていきます。

今のところ、sassyのシリーズが一番カラフルで大人しく読み聞かせを聞いてくれるかな。

 

生後四ヶ月、一番好きな遊びは散歩。

お散歩してスーパーでお野菜見せて「安いよね!買っちゃう!?」とか話しかけてる不審者がいたらわたしです。いやみんなやりますよね!?

 

また興味が出てきておもちゃを増やしたら自分用にまとめようかな。今のところ母はビジーボードを作ってみたいです。完全にわたしの好みですが。